初めてのスタディホールデート♡

土曜日の午前中は、夫婦でスタディホールデート@自宅。10:00くらいから「これから調べ物をすること」と「その背景」を共有して、12:00くらいからのランチで「気付いたこと」や「次にやること」を共有する。その後は保育園にお迎えに。

今日は午後からシンポジウム「梅棹忠夫と未来を語る」があるので、『梅棹忠夫 語る』を読了。三内丸山遺跡が急にマイスタディリストに浮上してきた。あとは先行研究や引用がなくても、あるいは語り口調でも、論文として成り立つ可能性があるという背中の後押しも。

以下、メモ。

・思いつきこそ独創や。
・わたしの人生を決定しているのは、モチーフは遊びや。プレイや。
・学問から思想は出てこない。思想から学問はあるな。
・若い人には、本質論をやれ、と言いたい。
・わたしは人類全体の一個体にすぎない。
・明るいペシミストや。
・(いいリーダーの条件とは)フォロワーシップを経験し理解することやな。